メタセコイア
使い方や機能の紹介
目次
メタセコイアでモデリングを始めるにあたって、必要なものがあります。
まず第一に「やる気」。
モデリングはすごく時間がかかります。そしてとても細かい作業になります。
一日10時間作業して1ヶ月、仕事だとか学校だとかの合間を縫ってやると、3ヶ月が最短です。
時々稀に1週間で終わってしまうようなハチクさんもいますが
つまり時間と根気との勝負です。
そして第二に、3DCG制作ソフト。
やる気はなくても始まりますが、これがないと始まりません。
フリーのもの、有償のもの、なんでも結構です。いろいろ試してみてご自身に合ったソフトで作業することが一番いいです。
わたくしはメタセコイアの無償版でひたすら作業していますので、ここではメタセコイアを使用した作業行程をまとめていきます。ちなみに有償版と無償版の違いや機能はこちらを参照してください。
では、作業に入りましょう!
目次
有償版と無償版の違い
基本操作
ナイフ機能とワイヤー機能
モデリング手順
下準備 その1 その2
モデリング
目をつくる その1 その2
顔をつくる 平面編 その1 その2 その3
顔をつくる 立体編 その1 その2
まず第一に「やる気」。
モデリングはすごく時間がかかります。そしてとても細かい作業になります。
一日10時間作業して1ヶ月、仕事だとか学校だとかの合間を縫ってやると、3ヶ月が最短です。
つまり時間と根気との勝負です。
そして第二に、3DCG制作ソフト。
やる気はなくても始まりますが、これがないと始まりません。
フリーのもの、有償のもの、なんでも結構です。いろいろ試してみてご自身に合ったソフトで作業することが一番いいです。
わたくしはメタセコイアの無償版でひたすら作業していますので、ここではメタセコイアを使用した作業行程をまとめていきます。ちなみに有償版と無償版の違いや機能はこちらを参照してください。
では、作業に入りましょう!
目次
有償版と無償版の違い
基本操作
ナイフ機能とワイヤー機能
モデリング手順
下準備 その1 その2
モデリング
目をつくる その1 その2
顔をつくる 平面編 その1 その2 その3
顔をつくる 立体編 その1 その2