PMDE
使い方や機能の紹介
PMDEボーンとウエイト関連走り書き
まとめようと思ったのだけど、日本語能力のなさによって無駄に長く意味のわからない文章になったのでいったん整理。後日改めてまとめます。
3D次元での変形=頂点の移動
ひとつの頂点は2つのボーンに関連づけなければいけない。
関連づけ=ウエイト設定
ひじボーンに100%頂点を追従させる
=ひじ100%、肩0%
2つのボーンの影響率=合わせて100%(25%と50%、合わせて75%等不可、自動調整される)
100%追従とは
ボーンと頂点の初期距離を保ったまま変形する
=串だんご(棒部分がボーン、団子部分がモデル本体)
団子の中心に串が通っていれば、串をくるくると回転させても団子は綺麗に回る。
だけど偏って串を刺すと、外へ外へと広がって回る。
串を傾けても団子の形状は変わらない。
○○%追従とは
関連づけた2つのボーンの動きをMIXする
=曲がるストロー。蛇腹になっている部分の上と下で動く大きさが違う、的な。
3D次元での変形=頂点の移動
ひとつの頂点は2つのボーンに関連づけなければいけない。
関連づけ=ウエイト設定
ひじボーンに100%頂点を追従させる
=ひじ100%、肩0%
2つのボーンの影響率=合わせて100%(25%と50%、合わせて75%等不可、自動調整される)
100%追従とは
ボーンと頂点の初期距離を保ったまま変形する
=串だんご(棒部分がボーン、団子部分がモデル本体)
団子の中心に串が通っていれば、串をくるくると回転させても団子は綺麗に回る。
だけど偏って串を刺すと、外へ外へと広がって回る。
串を傾けても団子の形状は変わらない。
○○%追従とは
関連づけた2つのボーンの動きをMIXする
=曲がるストロー。蛇腹になっている部分の上と下で動く大きさが違う、的な。